リアルウエディングは募集したカップルの本物の結婚式を学生がプロデュースします。お二人にとって、一生に一度の大切な日に向けて、学生たちが一生懸命サポートした日々を書き綴ったブログです。そんな学生たちの興奮ぶりをチェックできたり本物の結婚式の流れやウエディングプランナーとして何が必要かなど、勉強になることがいっぱい!ぜひ楽しんでご覧ください。

初顔合わせから結婚式当日まで、詳細が見れるブログ公開中。

2017/03/15

【小谷・櫻井御両家】リアルウエディング パート2

こんにちは!
ブログ担当の昼間部三上です!


さぁ、感動的な挙式のあとは、いよいよご披露宴の始まりですsign01

Img_4250


ご披露宴では、お二人の考えられた演出でゲスト様をおもてなし。
まずは欠かせない演出のひとつでもあるケーキ入刀birthday
はじめてのお二人の共同作業とよく言われていますねrestaurant

Img_4475Img_4480

そして皆様のお待ちかねのファーストバイトcake
新婦様から新郎様へは愛の大きさ!
とってもたくさんの量をスプーンに乗せておられましたhappy02
続いてはキッズバイトrestaurant
お子様達へケーキを、「アーン!」。会場がとっても和やかな雰囲気に包まれましたchick


そして、お楽しみのお色直しですrouge
やはり一緒に選んだオレンジのドレスがすごくお似合いshine
ウエディングドレスとは変わって、爽やかで明るい雰囲気になりますね。

Img_5041Img_0011_2


お色直しのあとは…キャンドルサービスcrown
ゲストの皆様のお席をまわり、キャンドル1つずつに火を灯していきます。
そして、最後にはお二人のお席のキャンドルにshine
ゲスト様はお近くで新郎・新婦様を見ていただけて、お写真の大チャンスでしたね!


Img_4719Img_9854Img_9869Img_9873
Img_4814Img_4761Img_5023Img_4276


余興には、新郎様の姪っ子さんによるファゴットの演奏や、
新婦様のお祖母様からサプライズのお手紙など、
お二人への「おめでとう」というお気持ちが伝わるものばかり・・・。
私たちも感動してしまいましたweep


歓談もしていただき新郎様のエピソードやお二人にメッセージを書くシーンも。
とっても幸せいっぱいで和やかな雰囲気でしたsmileheart02


Img_4360Img_5230


ご披露宴もクライマックスsagittarius
親御様に「ありがとう」の気持ちを込めて、花束とブートニアのプレゼントですpresent
最後にお父様のお言葉そして、新郎様のお言葉で拍手とともに結びとなりました!


結婚式ご披露宴は、会場の皆様全員の感情が一気に動く時間。
同じように感動して、幸せになって、笑顔になってconfident
すべての気持ちを一緒に感じられる最高の時間となりましたshine


Img_5624



最後に、お二人に学生からサプライズムービー&プレゼントをお渡ししましたpresent
お二人からは感謝と激励のお言葉を…weepweepweep
改めて夢や目標に向かってがんばろうと全員が思いました。
本当にありがとうございましたsign03


Img_5776_2Img_0191_2



私たちにとって初めてのお客様bell
絶対にこれから先も忘れることのないお客様bell

お二人に出会えて、お二人の大切なゲスト様全員をおもてなしできて、本当に幸せですconfident
言葉にならないくらいの感謝と祝福の気持ちでいっぱいです。
康浩さん夕貴さん、本当におめでとうございましたheart04


Img_0204

お二人と過ごした日々を胸に、私たち学生はこれからもたくさんの新郎・新婦様のお手伝いをしていきますsign03


昼間部 三上風花

2017/03/08

【小谷・櫻井御両家】リアルウエディング パート1

こんにちは!
ブログ担当の昼間部三上です!

さて!先日は待ちに待ったリアルウエディング当日でしたcrown

Img_9706


感動、笑顔、ワクワクドキドキの1日が始まりますsign03
新郎・新婦様が到着され、先に新婦様がお支度に入られましたrouge
その間、新郎様は緊張やいろんなお気持ちで、立ったり座ったりと落ち着かないご様子。(笑)

Img_3891


新婦様手作りのウェルカムボードに思い出のテッド、お二人そっくりの似顔絵art
飾ってあるすべてがゲストの皆様をお出迎えします!

Img_3876


ゲストの皆様も来られ、2階では、小さなお子様達が
お二人のご用意されたフォトプロップスでとてもうれしそうに楽しんでいましたcamera

Img_9733


そして、お二人はもう1つアイテムをご用意されていました!
それは、ウエディングツリーxmas
ウエディングツリーとは海外から始まったウエディングアイテム。
葉のない枝のみの絵に、お二人が決められた意味の色を選んでいただき押印していただきます。
そして皆様の想いの詰まった、世界にひとつだけの唯一無二のカラフルで素敵な木になっていきますheart01


Img_4000Img_4100

お二人のツリーもだんだんとカラフルな木になっていきました!

そして、いよいよ挙式がはじまりますribbonshine
このブログでは挙式中の素敵なお二人の姿をお見せできなくて、ごめんなさい…。
いつもお打ち合わせの時見ていたお二人ももちろんお優しくて素敵でしたが、
やはり当日は本当に輝いておられましたweep

Img_9773


挙式が行われているその裏側では、ご披露宴の準備が着々と進んでいましたdash
すべての準備やサービスも学生で。
これがリアルウエディングなのですshine

Img_9725_2Img_9713Img_9696_2Img_9744
Img_9783Img_9719Img_3939_2Img_9842


この後始まるご披露宴の様子は、パート2で!
おたのしみにlovelylovely


昼間部 三上風花

2017/02/24

【小谷・櫻井御両家】第6回お打ち合わせ

今回ブログを担当します!加藤美月です!


今日のお打ち合わせは、まずはじめにヘアメイクについてrouge
今回は新婦様のお好みの髪型などをヒアリングしました!

Img_2474_2Img_2468_2

来週にはヘアメイクリハーサルを行う予定ですribbon



続いて装飾のお打ち合わせをしました!
今回は披露宴で使いたいアイテムをお聞きしましたscissorsbell

Img_2490_2

まずはメインテーブルへの装飾。
1回目のお打ち合わせから飾りたいとおっしゃっていた『マーキーライト』を作成しようと考えていますflairflair


マーキーライトとは、アメリカのホテルや劇場の電光掲示板がモチーフとなった照明アイテムflairhappy01
そのオシャレさとかわいさで、とっても大人気なんですよdiamond

Img_2483_2Img_2484_2

そして、ゲストにはお子様もいらっしゃいますので、
お子様にでも喜んで使っていただけるようなアイテムも作ろうと思っていますchick



続いてはBGMのお打ち合わせですnote

今回は披露宴で使うBGMのお打ち合わせをしましたcdnotes
おふたりは『shine明るいパーティーshine』にしたいと希望しておられました。
結婚式をグンupっと盛り上げてくれるBGMとあって、厳選するのがとっても難しいbearing

2

そしてプライベートでは、家や車のBGMにと楽しんでいる音楽ですが、
結婚式の披露宴会場などで流す場合は、著作権のルールがあるのですwobbly
なので音楽に関する著作権のルールを知っておかなくてはいけませんsweat01

そんな難しいルールの中ですが、使いたいとおっしゃった3曲が確定しましたpaper

まだまだ使うBGMを決めていかないといけませんが
おふたりの世界観が出るパーティになるようお打ち合わせを進めていきたいと思いますsign03



ここまでお打ち合わせをして来ましたが最近の新郎・新婦様は
すごくリラックスしてお打ち合わせをしていだたけてる気がしますhappy02cherry

はじめに比べて笑顔も増え、気軽に話していただけるようになりましたheart04
そんな些細なことがとってもうれしいですconfidentheart01

Img_2478_3

そんな、おふたりの結婚式ring
当日が楽しみで仕方がありませんshine
おふたりのために全力でサポートさせていただきますsign03


昼間部 加藤美月

2017/02/16

【照井・丸井ご両家】リアルウェディング挙式

こんにちは!

昼間部 田中 麗ですribbon

さて先日!リアルウエディングの本番でございましたbell

お天気にも恵まれ、ワクワクと緊張の中お二人をお出迎えsun

Img_9669

早速ブライズルームへとプランナーがご案内しそこで待っていたのは、、、

ゲストからのサプライズプレゼントhappy02

2人に内緒でウェルカムボードをご用意してくださいましたnote

Img_9705

とっても素敵で、何よりお2人にとってもそっくりhappy01

Img_2633

2人の驚きに私たちも嬉しい気持ちになりましたheart04

ここからお2人はお支度へrouge

ヘアメイクももちろん学生が行うんですよdiamond

Img_2670_2

2人が、お支度、リハーサルを行なっている間に、次々とゲストの皆様がご到着dash

ゲストの皆様にも楽しんでいただきたいお2人と私たちがご用意したのは

ウエディングバルーンfullmoon

皆様で一つのハートが完成するんですheart01

Img_2781_2

ゲストブックもお写真&メッセージ付きで個性豊かなものになりましたpencil

Img_2745_2

そしていよいよ挙式本番・・・娘様からのベールダウンを経て、ご家族で入場ですshine


Img_9124

Img_2928_2

アップテンポな曲に合わせた入場で、会場からの手拍子にお2人も自然と笑顔にhappy01

挙式では、指輪の交換ではなくお2人がい互いにプレゼントしあった腕時計の交換を・・・

誓いの言葉は書初めで表現memo

お2人らしいとても暖かな雰囲気に包まれた挙式となりましたbell

Img_2994

ゲストの皆様との集合写真は大盛り上がりhappy02

Img_9469

私たちの想像以上に、とっても素敵な写真が撮れましたcamera

そして、ゲストの皆様のお見送りも結びホッとしたお2人へ

私たち学生からサプライズのプレゼントを用意しましたloveletter

Img_0278

一輪の花を1人ずつお渡しして花束にtulip

さらに、お打合せから今日までのお2人との思い出が詰まった

エンドロールムービーを上映heart

Img_0334

Img_0337

お打合せから当日まで、とっても楽しんでくださったしゅんじさんときよみさん。

"もう学生達に会えなくなるのが寂しいとも仰ってくださり

本当に私たちは素敵なお2人に出会えたな、、と胸がいっぱいになりましたconfident

しゅんじさん!きよみさん!本当におめでとうございましたheart02

そして、本当にありがとうございましたsign03

Img_0394_2

今日までのお2人との思い出を大切にこれからもたくさんのカップルの幸せをお手伝いしていきますsign01

2017/02/15

【小谷・櫻井御両家】第5回お打ち合わせ

こんにちは!
ブログ担当の昼間部三上ですcarouselpony
本日は、ドレスに欠かせない数々のお小物合わせと新郎様のお衣裳合わせを行いましたdrama


以前のお衣裳合わせで決められた2点のドレスにたくさんのお小物を合わせていきますcrown
お小物といっても、種類は様々…
ネックレス、イヤリング、髪飾り、ベール…shineshineshine

Img_9772_2Img_9851_2

新婦様はみんな、普段おしゃれをして外へ行く時の何倍も悩まれるものです。
それぞれ似合うものとお好みのものを合わせていき、より新婦様らしさを引き出していきますmoon3


新郎様はタキシードにはじめて袖を通しますconfident
こちらにも緊張が伝わるほどに、緊張されていましたsign03

Img_9797_2

しかし、さすがsign03
いつも爽やかなだけに、タキシードをビシッsign03と着こなしておられました。


そしてお二人で揃ってお小物合わせ。
新郎様は新婦様のカラードレスにあわせて、「こっちの方がいいかな?あっちかな?」と悩んでおられる様子…coldsweats01
お二人で確認し合いながら、着々と決めておられましたheart02

Img_9825_2

とても可愛く美しくドレスを着こなされる新婦様と、爽やかにビシッと着こなされる新郎様sign03
お二人並ぶと非常にうっとりさせられましたlovelylovely

Img_9888_2Img_9854_2

スタッフの中には正座でお二人を見る姿も!!(笑)
素敵ですshine当日のお二人が楽しみでなりませんlovely




今回、お打ち合わせが始まる前にお二人から私たちスタッフに向けてお手紙をいただきましたloveletter
私たちは突然のことにびっくりsign03

Img_9940_2

本当にうれしく、ワクワクしながら開けさせていただきました。
本当に本当にありがとうございますlovely

Img_9761_2

お打ち合わせ中も、楽しいお話をいくつもしてくれるのでいつも和やかなムードconfidentheart04
いつもいつもこちらがお二人に緊張をほどいてもらっていますsign01


着々と当日に向けて色々なことが決定していますgood
当日までの道のりも、かけがえのない日々になっていると思いますshine
お二人の当日の輝く姿を思い浮かべながら、全員で全力に務めていきますsign03

Img_9820_2




昼間部 三上風花

2017/02/14

【小田・森本御両家】~リアルウェディング・ハーフバースデー&裏側~

2/2

挙式の後、みんなで親族待合室まで大移動dash

そして、

挙式と同じくらい大切なイベントcrown

恋音ちゃんハーフバースデー会の開催ですbirthdayheart04shine

321の合図で閉じられていた扉が開きsign03

エレクトリカルパレードの音楽♪とみなさんの驚きの歓声でSTARTですshine

まずはみんなで恋音ちゃんへバースデーソングを歌いました♪

その後、学生から恋音ちゃんに王冠のプレゼントcrownshine

Img_1668

ご新郎ご新婦様からは恋音ちゃんにベビーリングのプレゼントですring

とーっても小さくてかわいいリングなんですheart04shine

Img_8490
Img_1667

そしてお写真タイムcamera

あまりの可愛さに、まるでアイドルの撮影会ですcameraheart02shine

Img_1668_2

ずーっと「かわいい〜heart04heart04」という声が飛び交っていましたdash

恋音ちゃんハーフバースデーおめでとうbirthdayhappy01heart04

----------------------------------------

<番外編>

結婚式はいつだってご新郎ご新婦様が主役ですshine

だけど、結婚式をするには沢山の人が関わっているのだということを改めて実感しました。

だからここでは、裏側でがんばっていたスタッフの様子を少しお伝えしたいと思いますbleah

ご新郎ご新婦様がお越しになられる前に式場で学生達はスタンバイ💒dash

アイテムの飾りつけやドリンクサービスの準備、ゲストやお2人をお迎えする準備をおこなっていましたribbonshine

Img_0058Img_0062

挙式チームは当日までにも何度もスタッフ同士でリハーサルをおこない、

Img_1669

当日も入念に打合せをして準備しましたdash

Img_0039_2Img_0034
Img_0129

直前のリハーサル・本番へ臨みました!!

ご新郎ご新婦様をお迎えする前にはみんなで円陣もrockshine

(全員揃ってはいませんがcoldsweats01)

Img_8534

そんな思いのつまったお式、

挙式の終盤では、こんな素敵な笑顔がhappy02heart04

Img_1670

はじめて自分達が1からお手伝いをした結婚式💒

まだまだ至らない点や反省点などあったとは思うのですが、

結婚式はご新郎ご新婦様にとって、とても大切な記念の日shine

そして、

この先それぞれの道に進む、私達学生のみんなにとっても、

大切な思い出の日なりましたhappy01dash

ご協力いただいたアスタープレイスさん・先生方・広報部の方々、

 

そして新郎たかひとさん、新婦みみさん、恋音ちゃんclover

ありがとうございましたhappy01shine

Img_8760

昼間部 プランナーコース()

2017/02/08

【小田・森本御両家】~リアルウェディング挙式~

2月2日(木)

ついに!! 挙式の日を迎えましたshine

会場はASTOR PLACE(アスタープレイス)さん💒shine

ご新郎ご新婦様が会場にお越しになり、ブライズルームでお支度👜👗
その後、挙式リハーサルでした💒shine

お2人はとてもリラックスモードhappy01shine
おそらく、学生の方が緊張していたかもhappy02

そして挙式STARTですshine

ご新郎ご新婦様がご入場されdash

Img_8574_2

お母様より最後の身支度とされるヴェールダウンがおこなわれましたshine

Img_8566


みなさんの前まで歩んでいただきdash
誓いの言葉shine

誓いの言葉はプランナーとお2人とで決めたオリジナルの誓いの言葉ですshine

そして、指輪の交換ring

Img_8602


続いて、誓いのキスはお2人から恋音ちゃんのほっぺにlovelyheart01

Img_1874


人前式という挙式スタイルは、
神様や仏様に誓うのではなく、
人の前で誓うという結婚式のスタイルですshine

なのでこの誓いのキスには、お2人に恋音ちゃんへ誓ってもらいたいという学生達の思いも込められていますshine

その後、結婚誓約書にサインpencil
こちらではお2人と恋音ちゃんの手形を押してもらい、像さんの絵柄を🐘✋

そしてゲストの皆様と学生の拇印で色鮮やかな葉っぱの木を描いています☝️shine
手形や拇印などはお式の前に押してもらいました✋☝️

そして、みなさんにベルでの承認をしていただき🔔♪

結び...の前に
ご新郎様からご新婦様にお手紙のサプライズmailheart04

実はご新婦様に内緒でご用意してもらっていましたhappy01

恥ずかしそうにしてらっしゃる新郎様でしたが、お2人と恋音ちゃんのこの表情winkshine

Img_1910


ご新婦様、びっくりされていましたが嬉しそうな笑顔でしたconfidentheart04🎶shine

そしてフラワーシャワーでみんなでお祝い🌸🌸

Img_8670


無事にお式を行うことができ、
とてもほっとしていますhappy01heart01

ゲストの方やご新郎ご新婦様、
そして恋音ちゃんの幸せに満ちた表情がみられ、嬉しいという一言では足りないくらい幸せな気持ちになりましたheart04

本当におめでとうございました👏shine

Img_8755

昼間部 竹林津葉沙

2017/02/07

【小谷・櫻井御両家】第4回お打ち合わせ

はじめましてhappy01
第4回お打ち合わせのブログを担当します!昼間部 加藤美月です!
よろしくお願いいたしますscissors



本日は会場装飾のお打ち合わせをしましたshine
今回は結婚式場アスタープレイスでのお打ち合わせ。
式場の本物のウエディングプランナーさんが主となりスタートしましたsign01


まずはじめに披露宴会場の装花についてtulip
新婦様は『黄色は入れたいな~』とおっしゃっていて、凄く迷っていらっしゃいましたが、
最終的にはドレスを着た新婦様をイメージして、おふたりらしいお色味を選んでおられました。

Img_7653


そして続いては披露宴会場のメインテーブル・ゲストテーブルのクロスのお打ち合わせですcafe
これについては新郎様も新婦様も大変迷われた結果、
おふたりで声を合わせ『いっせいのーで!』と指を指してクロスの柄をお選びに!
とても微笑ましい1面でしたcatfacenote


Img_7694_2Img_7665_2


つづいてナフキンのお色、柄、折り方のお打ち合わせribbon
こちらも大変迷われていましたが
『この色がいいね』『この折り方がいいね』と着々と決定していきました。



ここまで新郎様はすごく緊張されていたみたいで、
ナフキンのお打ち合わせがおわった瞬間に、『緊張した~』とホッと一息つかれていましたdash

Img_7661


やはり今まで学校でお打ち合わせをしていたので、実際の式場でとなると
いつもと違う緊張があったようですsweat01



続いて、担当の方が変わられてウエディングケーキのお打ち合わせに。
お打ち合わせがはじまった途端、新郎様の目が輝きました。
『いっぱい食べれるケーキがいいcake』とおっしゃった新郎様に
新婦様は『決めていいよsmile(笑)』とかわいらしい笑顔で答えていらっしゃいましたsun


Img_7660_2




今回は大変悩まれる内容が多かったと思います。
ですがおふたりで悩み尊重し合い、披露宴を行うにあたっての外装は着々と決まっていきましたsign03

Img_7665



今後はお式の日が近づき、さらに濃い内容になっていく予感がしますheart02
今から次のお打ち合わせが楽しみで仕方がありませんsign01


おふたりの理想の結婚式を形にするため、一生懸命がんばりますpunch


昼間部 加藤美月

2017/02/04

【照井・丸井御両家】挙式リハーサル

こんにちはdiamond

昼間部 田中 麗ですwink

1月もあっという間に過ぎ、もう2月ですねdash

さて、本日は照井様丸井様の挙式リハーサルを学校のチャペルにて行いましたbell

プランナーとの確認事項のあと、お二人をチャペルにご案内

スタッフも準備漏れがないか、確認に確認を重ね・・

Img_1832

いざsign01リハーサルスタートですsign03

入場の練習では、少し緊張気味のお二人も、リハーサルを進めていくうちにどんどん笑顔にsmile

Img_1831

新郎しゅんじさんは新婦きよみさんのエスコートにとまどったりsweat01

きよみさんは、終始笑顔で進行を楽しんでくださいましたnote

こちらの書き初めも人前式ならではのオリジナルgood

お二人は誓いの言葉を書き初めで表現してくださいますpen

Img_1833_2

ラストはフラワーシャワーに包まれて退場ですcute

Img_1830_2

いよいよ来週に迫った本番!しゅんじさん、きよみさん

この素敵なお二人の為に私たちも全力でがんばりますrock

以上、昼間部 田中 麗でしたcherry

 

 

2017/02/02

【小谷・櫻井御両家】第3回お打ち合わせ

こんにちは!
ブログ担当の昼間部三上ですribbon

今日は結婚式には欠かせないsign01
進行・演出についてのお打ち合わせが行われましたbell

進行とは挙式・披露宴の流れです。
そして、演出とは流れの中でのイベント。
人生で1度きりの特別な1日。

演出一つひとつにも意味があることを知っていますかsign02


Img_4020


例えば、ベールダウンshine
お母様が花嫁様のベールを下ろす演出です。
お母様の愛情いっぱいの子育ても今日で幕を閉じます。
『今まで愛情を持って育ててくれてありがとう。これからは二人で新たな人生を歩みます。』
ということをお母様へ約束をする演出ですweep

このように想いのこもった、お二人こだわりの演出が唯一無二の結婚式になります!


今回はこういった一つひとつの演出をご説明しお伺いしながら、進めていきました!

Img_4187Img_4157


改めてお二人の想いなどを伺うことができ、より一層お二人の理想の結婚式に近づくことができたと思います。

Img_4192


ですが!!!演出については、お話することはできません!!
当日のお楽しみですsmile



続いて、カラードレスのフィッティングも行いましたboutique
前回とは違うカラードレスをご試着!!
前回のお衣裳合わせに引き続き、新郎様と私たちのドキドキとワクワクが止まりませんでしたhappy02heart04


Img_4199


新婦様をお待ちの間、新郎様は私たちスタッフの中の動画を作るプロに、
なにやらアプリの使い方を伝授してもらっていました!!!
披露宴で使う動画を編集している様子…movie
その目は真剣そのものsign03


Img_4206Img_4210


素敵なものが出来そうですねheart02


そうしている間に、新婦様のご試着が完了!!
カーテンオープン!!


Img_4221


今日も本当に美しいcrying
新郎様、こちらのカラードレスをご試着された新婦様を大絶賛sign03
本当にお似合いでした。
新婦様のドレス姿を、初めて見るスタッフもおり、全員うっとりでしたcatface


Img_4226

スタッフ全員が毎回お二人に会うことを心待ちにしています!
今回もとてもたのしく和やかな雰囲気の中行われ、全員のモチベーションも最高に上がりましたupup
次回のお打ち合わせがたのしみで仕方ありませんnotes

それでは、また次回のお打ち合わせもおたのしみに


Img_4230

昼間部 三上風花

page top